スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年快楽

今年の旧正月は1月25日、ということでまだまだ正月気分全開な台湾。
お店のほうは3日ほど休ませていただき個人的に1人ブラブラと台湾検索へ・・・

_| ̄|◯店ほとんど閉まっているやん(爆)

分かってはいたもののこれほどとは・・・

子供の頃、よく母親から注意されていた
「お正月なんだから静かにしなさい!」を思い出した(笑)

なんかそんな昭和の匂いがただよった高雄の町を1人うろつきながら
引き込まれそうな海をノンビリ眺めた旧正月(正確には大晦日)でした。

ええ、もちろん翌日は地元台中に戻りバイクでかっ飛ばし街を探索←高雄ではレンタルバイクもお休み

過去、中国在住の頃も旧正月は香港で過ごしたのだがマッタクの別物。←デパート前の獅子舞とか余興とかは同じ^^;
同じ中華圏でもなにか懐かしい、そんな風に感じた台湾の旧正月だった。

28日から通常営業を開始している典座、
本日もまだ漁師はお休みらしく魚は入荷しない。。。

肌で感じる台湾、見せ掛けは途上国な感じだが
本質は中国となんらかわらない、そんな日本人としてみれば良くも悪くもおもしろいとつくづく思う(笑)

スポンサーサイト

あの時この時

忙しいのか暇なのかなんとも分からない
そんな外国での奮闘気ですが・・・ご無沙汰です(汗)←言い訳番長^^;

ほんのちょっと前な感じの不況の始まりももう2009年1月半ば
ジワリジワリと台湾の街にもそよ風が吹いております(爆)

そんな不況の中、飲食店としてはよりよい環境つくり!
ってな感じで気軽に飲んで食べれますなイメージ戦略を僕の独断で最近コソッとはじめちゃいました(笑)←たまには独自案で盛り上がりたい人

串揚げ写真


日本「串揚」、アラカルトにご用意。
専門店にはなれぬものの意外と少ない台湾での串揚げ(笑)この体感的にはすんごく寒い冬季限定にてご提供いたします。

単品は30NTより、お得なセットもの、店内にあるすべてのネタを揚げちゃうのもおもしろいかと。


それにしても寒い・・・暖をとるすべが少ない南国の痛いところです←どこいっても寒い
こんな最近は、激個人的な趣味の話に流れますが・・・

THE KART

遊園地なんかのGOKARTの大人バージョン!?のやつです。
寒い冬にはタイヤの食いつきは悪いものの体はぽかぽかです(笑)
カートで串揚げ祭り!・・・って無理やりすぎて繋がらんな・・・Orz

開始

2009年も本格的に始まった本日月曜日、人や車の流れがいつもに戻った感だ。
これといって目立つ新年っぽくはなかったのだが台湾らしく・・・
アメリカ式日本式中国式が入り混じっている環境の中それとなく新年を迎えた!?ようだ(笑)
ま~本番は25日からの旧正月なのだが。。。

さて、そんな感じで春のメニューつくりを開始
今の頭の中では「魚・春野菜」を軸に何点か記憶の紐を引っ張っている段階だ。
IMG_3852_convert_20090105140637.jpg


四季の先取り、食を通して季節を感じるのも日本料理の醍醐味の一つ
台湾の旧正月前の忘年会シーズンに春を伝えるのは難しそうなのだが。。。(苦笑)

新年快楽

明けましておめでとうございます。


本日2日より営業中でございます。

HP用画像ファサード_convert_20081009195631

本年も宜しくお願いいたします。

                                   典座三心 日本料理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。