スポンサーサイト


デザイン

僕の過去の店舗立上作業経験は会社勤めから合わせて6店舗目。
企業2件を覗けば、その殆どは個人店の小さなものばかりであるのだが、父親の会社の経験などもありより深く関わらせていただいていたお陰で、さらには個人店の小さな経験の積み重ねや諸先輩方からのアドバイスを頂きながら頭を捻くりまわして0から1人で作り上げることになった。

店内2


新規開店は兎に角予想付かないトラブルが付きまとう為イレギュラーに慣れる必要があり、増してや海外という言葉は通じても意味までは通じない、そんな意味を重んじる僕の理念を伝えることからはじまった。

店内1


工事期間50日。

「出店場所」「デザイン」「作業工程」その他、すべてをデータ化し分かりやすくプレゼン形式で説明。
一番驚いたのは建築に監督が存在しないこと・・・作業工程など誰も把握していないことだった。

中国での出店経験の伏線があったのだが台湾生活を通じて日本よりなその文化に安心していたのだが・・・

店内4


蓋を開けてみれば工事の技術や工程内容、段取りなど細かい違いはあるものの
中国とあまりかわらない、個人的にはそう見えた・・・
そんなシステムの無さ、無計画が最後まで響いた現場工事だった。

店内3

そんな中、仕事以外の台湾人の方などにも支えられ
当初頭の中にイメージした店内が現実の形となって僕の前に現れた。

そんな店内風景の写真をご紹介。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

