

鯛と玉子と懐かしさ

ご立派!!♡

CIMG0208.jpg

以前、日本と台湾の旬の違いを書いたのだが
本日の真鯛を掻っ捌いたところ・・・

只今「旬」な感じがする。
理由は真子がビッシリ♡

ので今年のラストスパートは「鯛」を中心にメニューを組んでいくことにする。

■鯛しゃぶ
■煮つけ
■塩焼き(沖縄雪塩)
■かぶら蒸し(淡雪庵)
■鯛飯
■雲丹味噌焼
etc・・・

名詞が旨いのではない、旬なものが旨いのだ!な日本の常識でせめていこうと思う(笑)

CIMG0214.jpg

うって変わって、最近のマイブームは「温泉玉子」、理由は簡単台湾にはゆで卵はイパーイあるが似て非なる温玉はあまり見かけない。

もちろんメインを張れる玉ではないので既存のメニューに付加価値として添えてみる♡
和のメインのだし汁との相性も抜群σ(≧~≦;)


子供の頃の玉子かけ御飯が懐かしい・・・

Comment

No title

おおー
天然物じゃなかですか!

日本も地方の漁港ではお目にかかれますが
どういう訳か東京にいるとなかなか手に入らないですが・・・。

>わんちゃいサン

あまり身はしまってないのですが締めてやればウマかです^^

ちょっとした謎なのはさばく感覚なのですが
一寸日本の鯛とは身の構造がちがうとです(爆)

まー台湾人と日本人、顔は似ていても骨格や足の指がビックリするほどちがうのと一緒かと(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

